2016年9月28日水曜日

名義変更 必要書類 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

こんにちは今日は最近多い名義変更必要書類の説明になります。


普通車の名義変更と軽自動車の名義変更は別になります。
管轄・管理している陸自により書類が変わると思って頂ければ間違いないかと。


ざっと普通車と軽自動車の名義変更に必要な書類が掲載されているサイト。
もっと詳しく勉強したければ下記サイトへ。ワンクリック詐欺じゃないから平気です。   ー ̄)ニヤ
http://www.meihen.e-osusume.com/rikuzi_number.html






普通車の場合

名義変更に必要な書類の一覧

車の名義変更手続きに必要な書類は以下の通りです。
  • 印鑑証明    (市役所)
  • 車庫証明    (警察署に申請)
  • 譲渡証明書   (ダウンロードします。判子押してもらう。)
  • 実印(預かる必要はございません)
  • 委任状    (ダウンロードします。判子押してもらう。)
  • 車検証
  • 自動車税納税証明書
  • 自動車税・自動車取得税申告書  (車検部で用意)
  • 自賠責保険証明書
  • 申請書                 (車検部で用意)
  • 手数料納付書            (車検部で用意)
  • 自動車リサイクル券         (車検証入れに入っているはず)



以上が必要書類になります。



赤字・・・お客様に新に用意してもらうもの。
青字・・・車検時に使ういつもの書類です。
黒字・・・陸運局で申請用紙を買い車検部で記入。
オレンジ・・・車検証入れにはいっているはず(・∩・)?アレ??≡3







気になる料金は・・・・?



名義変更時に必要な費用まとめ!
名義変更手続きにかかる費用代金
ナンバープレート代 ※変更の場合のみ1400~1900円
印鑑証明書代200~400円×2通(※新、旧所有者両方の分)
自動車取得税 ※対象車のみ※譲り受ける車の時価による
車庫証明書代3000円以下
以上は警察署や市役所・区役所や陸運局に絶対払う手数料です。



こちらと別に手数料が(私どもの手間賃)かかります。





もし車屋さんなどに頼むといくらぐらいかかるのでしょうか?名義変更の代行費用を調べてみました。

およその目安としては、名義変更手続きにかかる費用を除いて手間賃、サービス賃と言う名目で約10,000~30,000円程に設定している所が多いようです。

ですので、もし代行を頼むのなら、総額で15,000円~35,000円程かかると思っておいた方が良いかと思います。

尚、何故ここまで価格に差があるかと言うと、”どこで頼むのか?”と言う点や、”ナンバープレートは変更するか?”、”車庫証明の取得も代行するか?”によって金額が大きく変わります。


昔ディーラさんに所有権解除をしてもらいたくて社判を一箇所押してもらいたくて来店したら3万円といわれました。知り合いだから5,000円でいいです。言われましたが十分高いε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー
当時借りていた不動産屋も車庫証明の判子5,000円払ったな~。

これくらいするのが一般的なので15,000円より大きく安くならなければ良いと思います。
以上です。




ご意見御要望やコメント受け付けております。







0 件のコメント:

コメントを投稿